当協会が創造した新たな見解!新時代のビジネスマナーを学ぶ

日本ビジネスマナー協会が生み出した新時代のマナーは、業界全体が参考にする革新性を持っています。顧客満足度(CS)のKPI達成実績を基に創造された、顧客満足度を向上させるための具体的なビジネスマナーを学べます。このサイトでしか得られない貴重な情報をぜひご覧ください。

【電話応対】話す速度について

みんなの今どきっ♡マナー教室

Q.お客様の話し方が早口で、急いでいる様子が感じ取れました。このような状況の時には、どのように対応したら良いでしょうか。

A. 話す速度や声のトーンなどから、お客様は時間に追われているか、せっかちな性格と推察できます。お客様に話す速度を合わせて、伝えるべき内容を簡潔に説明しましょう。

のんの
のんの

話し方から、おおまかな人柄や状況を推察して、顧客が求める臨機応変な対応が重要です。

当協会から生まれたビジネスマナー 

話す速度は、お客様に合わせるようにする。

当協会から生まれたビジネスマナー 

相手の貴重な時間を尊重し、奪わない。

×よくない対応
自分のペースで伝えたい内容をゆっくりと丁寧に伝える。

例えば、5分後に外出しなければならない状況の顧客が、コールセンターに電話をしたとします。対応した担当者は、「それではご本人様確認をさせていただきます。」と言って、顧客が返答するたびに、毎回「ありがとうございます」といった返事をする。

顧客は、要件を伝えることはおろか、スムーズに結論を聞くことができないまま数分が経過します。

顧客は不明な点があり、その答えが知りたくて電話をしています。この担当者の対応は、丁寧さやお礼の言葉を大切な顧客に押しつけて、貴重な時間を奪っている事に…。

このような場合は、最後に一言お礼の言葉を伝える程度で十分です。声のトーンや話す速さで、相手の状況は察しがつくはずです。企業の研修や評価基準が型通りであると、このようなマニュアル通りの対応になってしまいます。

のんの
のんの

「そもそも、何のために対応しているのか。」といった、目的意識を持って対応することが重要です。

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