当協会が創造した新たな見解!新時代のビジネスマナーを学ぶ

日本ビジネスマナー協会が生み出した新時代のマナーは、業界全体が参考にする革新性を持っています。顧客満足度(CS)のKPI達成実績を基に創造された、顧客満足度を向上させるための具体的なビジネスマナーを学べます。このサイトでしか得られない貴重な情報をぜひご覧ください。

名刺交換の基本マナーとは? ビジネスマナーの達人に聞く、上達のコツ

みんなの今どきっ♡マナー教室

マイナビサイト「名刺交換の基本マナー」を公開しました!
「名刺交換」の基本的なマナー、そしてマナーよりも重要といえる心構えについてご紹介しています。
出典:マイナビ学生の窓口 フレッシャーズ

のんの
のんの

ポイントは、名刺を「自分の一番大切な宝物」だと思って扱い、「相手に恥をかかせない」という心遣いが大切です。詳しくは、マイナビサイトをぜひご覧くださいませ。

当協会から生まれたビジネスマナー 

受け取った名刺は、基本的には左奥に置くことが推奨されています。ただし、お茶などが置かれていて汚してしまう可能性がある場合は、汚れない場所に置いたり、置くスペースがない場合に限り、名刺入れにしまっても問題ありません。その際は、必ず「お名刺を頂戴いたします」または「お名刺失礼いたします」とお伝えしてからしまってください。

のんの
のんの

基本的なビジネスマナーとして、名刺は机の上に置きます。商談を進める際、役職や名前などの名刺に書かれた情報をすぐに確認できるようにしておくために、受け取った名刺を座席順に並べます。

ただし、カフェでの商談などで名刺が人目につき個人情報が漏洩する可能性がある場合や、小さいカフェテーブルで名刺を置くスペースがない場合に限り、名刺入れにしまっても問題ありません。

その際は、必ず「お名刺を頂戴いたします」または「お名刺失礼いたします」とお伝えしてからしまってくださいね。

当記事や動画などを使用して研修や動画、記事などを作成する場合は、著作権表示と元記事へのリンクを記載していただけましたら、リンクフリーとさせていただきます。SNSやブログ、研修や動画でご紹介いただけると大変嬉しく存じます。皆様の素敵なコンテンツとの繋がりを楽しみにしております。

スポンサーリンク

マナー教室のご紹介:「小さなおもてなしの教室」

個性を生かしたマナーレッスンで私らしく輝く!

型通りにしかできなくてお困りの方

型通りの原形にヴェールをふわっとかける。
ヴェールを透かして遠くを見ればあたたかく優しい空間が広がる。あなたにも是非この体験を。

スポンサーリンク

研修・人材育成のご紹介:「ジェイピーマナーズ」

ビジネスの最前線でKPIを達成した実績を基にした独自の研修

現場のニーズに完全に対応する最新の研修

表面的・形式的な教育ではなく、KPI達成実績に基づいた独自の教育を通じて、ビジネスパーソンとして持続的に成長するために必要な振る舞いやコミュニケーションのスキルを学ぶことができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました